ニュースの要約
- 「Nintendo Switch 2」の2025年発売が発表された。
- モバイルゲームがコンシューマーゲームより成長を牽引するとBCGが予測。
- 2024年のゲーム市場規模は2210億ドル、2028年には2660億ドルに成長すると見込まれる。
- 日本のゲーム消費は他国と比較して低い水準に留まっている。
- ゲーム業界の成長にはAI開発、適正価格の設定が鍵となると指摘されている。
ニュースの概要
最近、ボストンコンサルティンググループ(BCG)が発表したレポートによると、2025年に「Nintendo Switch 2」がリリースされることが確認されているが、ゲーム市場のトレンドはコンシューマーゲームからモバイルゲームへと移行している。このレポートは、2024年のゲーム市場規模が2210億ドル、2028年には2660億ドルに達するという予測を立てている。特にモバイルゲームが急成長しており、消費者の支出が従来のPCゲームやコンシューマーゲームを上回ると予想されている。
日本の消費者は、他国に比べてゲームに対する支出が少ないことが調査結果からも明らかとなっており、特にAAAタイトルに対しての支払い意欲は中国と比べて低い傾向にある。ゲーム会社は、開発コストを抑えるためにAI技術の活用やサブスクリプションモデル、広告モデルの導入を視野に入れる必要があるとBCGは指摘している。
コンシューマーゲームの市場は依然として重要だが、新しい革新が求められている。そのため、ゲーム開発者は新しいアイデアや魅力あるコンテンツの創出によって市場での競争に打ち勝つ必要があると考えられる。ゲーム業界が成長を続けるには、消費者のニーズに応えた柔軟な戦略が不可欠である。
日本株全体への影響
日本全体の株式市場において、ゲーム業界の成長が期待できるというニュースは、特に関連企業株にプラスの影響を及ぼすと見込まれます。コンシューマーゲーム市場が成長を続ける中で、新しい製品の投入や市場の変化に柔軟に対応できる企業が評価されるでしょう。ただし、日本での消費意欲が低い現状も考慮に入れる必要があり、伸びしろに限界があるかもしれません。消費者の支出を強化するための戦略が求められるため、全体的にはプラスの影響を受けつつも、その成長速度には注意が必要です。このため、日本株全体への影響度は評価としては「+3」と予想します。
日本の個別株への影響
任天堂(7974・東証一部)
評価:+4
予想解説
「Nintendo Switch 2」の発表により、任天堂の業績が向上する期待が高まります。新しいハードウェアの発売は、売上の増加につながると予想されます。
ソニーグループ(6758・東証一部)
評価:+3
予想解説
ソニーのゲーム部門も新しい市場トレンドから恩恵を受ける可能性がありますが、モバイルゲームの成長には対抗できないかもしれません。
バンダイナムコホールディングス(7832・東証一部)
評価:+2
予想解説
バンダイナムコもゲーム開発を行っているが、新たなアイデアの創出が求められる中で競争が激化する可能性があるため、影響度は控えめです。
コーエーテクモホールディングス(9766・東証一部)
評価:+2
予想解説
コーエーテクモはAAAタイトルの開発に力を入れているが、開発コストが売り上げを上回る懸念があり、慎重な見守りが必要です。
DeNA(2432・東証一部)
評価:+3
予想解説
モバイルゲーム市場に焦点を当てているDeNAは、成長トレンドにより直接恩恵を受ける可能性があります。特に広告収入の増加が期待されます。
カテゴリ:マーケット・株式
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