ニュースの要約
- 麻雀は昭和・平成を通じて人気があったが、一部でダークなイメージも存在した。
- 近年、麻雀環境が急速に変化している。
- 「Mリーグ公式ルール」に基づいた麻雀の普及が進んでいる。
- 初心者向けの麻雀入門書が登場し、さらに広がりを見せている。
- 麻雀文化の変化が新たな市場を生み出している。
ニュースの概要
麻雀は過去において多くのサラリーマンや学生に親しまれたゲームであったが、その一方でギャンブルとしてのネガティブなイメージも持たれていた。しかし、ここ10年ほどの間で麻雀を巡る環境は大きく変わり、想像以上の成長を遂げている。特に、「Mリーグ公式ルール」を採用した競技麻雀が注目を集め、プロリーグの開催やテレビ中継が行われるようになったことで、麻雀はエンターテインメントとしての地位を確立した。
この移り変わりを踏まえ、初心者向けの麻雀入門書『Mリーグルールですぐできる麻雀入門』が出版された。著者は麻雀歴30年の老舗ファンであり、これにより新たなプレイヤーが麻雀に参入しやすくなっている。このトレンドは、麻雀を楽しむ人々が増えることによって、新しい市場を生み出し、関連ビジネスに対して好影響を与える可能性がある。特に、麻雀業界や雀荘、オンラインゲーム事業にはプラスの影響を及ぼすことが期待される。
日本株全体への影響
麻雀の人気が高まり、関連ビジネスが活性化されることは、特にエンターテインメントやゲーム関連企業にとってプラス要因となるだろう。麻雀関連市場の拡大は、株式市場にも波及効果をもたらし、全体的にポジティブな影響を見込める。ただし、麻雀市場への直接的な影響を持つ企業は限られるため、日本株全体としての影響は中程度にとどまるだろう。評価としては+2と予想する。
日本の個別株への影響
株式会社セガサミーホールディングス(6460・東証一部)
評価:+3
予想解説
セガは麻雀ゲームも展開しており、人気の高まりにより収益が増加する可能性がある。
日本テレビホールディングス(9404・東証一部)
評価:+2
予想解説
麻雀関連の番組が増えて視聴率が向上すれば、広告収入の増加が期待できる。
株式会社アプリックス(3727・東証マザーズ)
評価:+1
予想解説
オンライン麻雀ゲームを提供しており、ユーザーが増えれば売上が増える可能性がある。
株式会社マーベラス(7844・東証一部)
評価:+2
予想解説
麻雀版のコンテンツを展開すれば、ゲーム売上が上昇することが期待される。
株式会社コナミホールディングス(9766・東証一部)
評価:+4
予想解説
コナミは既に麻雀関連のゲームを多く展開しており、業界の成長に乗じてさらなる利益を得るチャンスがある。
この記事は役に立ちましたか?
もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。